2016年おすすめカニ通販・お取り寄せランキング!刺身・かにしゃぶ・鍋で美味しく食べよう!

お待ちかね、蟹の季節になりました!

近年では冷凍技術や管理技術の発展で春夏秋冬いつでも食べることができるようになった蟹ですが、やはり旬の冬に食べる蟹は別格です。

今回は年々増えていくカニ通販の中でもおすすめのショップをランキング形式で紹介したいと思います。またランキングだけではなく、カニ通販のポイントや美味しい食べ方なども合わせて紹介しますので美味しいカニライフを楽しむためにぜひ参考にしてみてくださいね^^

ランキングのみをチェックしたい方はここをクリック!


スポンサーリンク

カニをお取り寄せするときのポイント

カニセット

カニをインターネット通販で買う場合、近くのスーパーやデパートで買うのとは違って実物を見て買うことができません。なので、スーパーやデパートで買う時には気にしなくていい通販特有の気をつけるべきこと、チェックしておくべきことがあります。個人的にはカニ通販は通販の中でも比較的ハズレを引きにくい、気軽に通販で買ってもいい商品だと思いますが、それでもいくつかポイントがあるのでご紹介します。

1.種類は活蟹と冷凍蟹がある。冷凍蟹がおすすめ。

蟹を購入する時にまず決めるべきポイントとして活蟹冷凍蟹に分かれます。

活蟹というのは漢字そのままで活きた(生きた)蟹になります。もちろん、届くまで生きているというわけではなく(生きている場合もありますが)、送られてくる直前まで生きていたので鮮度抜群です。しかも生きているので当たり前ですがしっかりと蟹の姿をしたまま送られてきますので高級感があります。

これに対して冷凍蟹は字のごとく冷凍された状態で送られてきます。冷凍されているので当たり前ですが生きてはいません。さらに多くの冷凍蟹は加工されており、脚だけであったり、脚のむき身(ポーション)などで売られていることが多く、蟹の形をしていません。ただし、鮮度に関しては近代では冷凍技術が発達しており、取れてすぐに急速冷凍される場合が多いため新鮮です。

ではどちらがおすすめか?と言われたら圧倒的に冷凍蟹をおすすめします。

活蟹は直前まで生きており管理が大変なため、その分の値段が上乗せされています。あるいは取れた漁港から直送されますがその場合も同様に大変であるため、価格が上がる要因になっています。また、自宅に届いてからも解体して捌くなどの処理が必要であり、食べるために労力がかかります。蟹本来の姿で届く活蟹は見た目は高級感があり美しいですが、手間や価格を考えたら冷凍蟹の方がおすすめです。

2.冷凍の種類は生冷凍とボイル冷凍がある。食べ方に合わせて。

活蟹か冷凍蟹かを決めたら次に食べ方を考えましょう。

上で冷凍蟹を勧めたので冷凍蟹の話をしますと、また2種類に分かれます。1つは”生冷凍“、そしてもう1つが”ボイル冷凍“になります。冷凍蟹と聞いて何も知らないと、すでにボイルされたものを思い浮かべるかもしれませんが、生の蟹を急速冷凍させた生冷凍というタイプがあり、これを解凍すれば蟹を生で食べることができます。なので、この生冷凍かボイル冷凍かはどのように蟹を食べたいかによって決めます。

<生冷凍>

生冷凍_かに本舗

刺身“や”かにしゃぶ“、”カニ鍋“にして食べるのが最高!昆布で出汁をとったお湯に軽くさっと通してポン酢をつけて食べるかにしゃぶは頬がとろけるような美味しさです。

カニ鍋は、ボイル冷凍でも良さそうですが、既にボイルされているものをまたゆでることになってしまうので味が抜けて薄味になってしまいます。なのでカニ鍋は生冷凍で食べる方がおすすめです。

<ボイル冷凍>

zuwaicook_no3

すでに軽く塩茹でされてから冷凍されているボイル冷凍は、解凍してそのまますぐに食べることができます。また”焼きがに“や”かにのてんぷら“などにしても美味しく食べることができます。

生冷凍で購入して自宅で塩でボイルしても良いですが、基本的に生冷凍の方が高いです。なのであらかじめ食べ方を考えておいて刺身やかにしゃぶで食べるのなら生冷凍、それ以外はボイル冷凍を買う、としておいた方が良いと思います。

3.大手、またはレビューの高いショップで購入する

これは通販の鉄則ですね。価格重視で安いショップを選ぶのもありですが、安く提供できのは何かしらの理由があるからです。安心してください、不安を煽りたいのではありません。

理由というのは訳ありとか鮮度が低いなどのネガティブな理由だけではなく、基本的には漁船から直接仕入するコネを持っていることスケールメリット(大量に仕入れると安くなる)などのポジティブな理由です。このような理由で商品は安く提供されます。

では、なぜ大手かレビューの高いショップで購入すべきなのか。それは各ショップが用意する販促ページから安い理由がわからないからです。

うちは大量買付だから安く提供できるんです

漁港から直接買付しているから驚愕の価格で提供!

よく見かける売り文句ですが実際はどうなのかわからない。例えば大量買付と言っても具体的な量が記載されていなければ、本当にスケールメリットが出るほど大量に買っているかわかりませんよね。一般人からしたら100kgのまとめ買いでも大量ですが、大手業者ならトン単位が当たり前。わかると思いますが後者(トン単位の買付)の方が圧倒的にカニは安く手に入ります。本当はレベルが低い安いカニを買っているだけの業者がこのような売り文句で(本来の商品価値より)高く売っている場合があるのです。

このため、絶対に大量買付しているとわかる大手で買う、または実際に購入者がいてレビューの評価が良いショップで買うのが信用できて安心できる買い方になります。

4.楽天で価格重視の購入はしない。大手ネットショップが吉。

ネット通販といえば楽天・Amazonしか使わないという人が多いとおもいます。この考え方は基本的には正解です。小さいネットショップではそもそもクレジットカードが使えないなど支払い方法を制限されたり、発送が遅い、ひどい場合は振り込んでも発送されない詐欺などのケースも稀にあります。なので安心して買い物をしたい場合は楽天やAmazonなどの大型モールを使うのが良いです。

ただし、生ものなどの商品が一律ではないものに関しては別です。

楽天やAmazonなどの大型モールでは、同じような商品を多くのショップが販売しており、横並びに比較されます。つまり販売者側は価格競争にさらされるということ。これは、家電や雑貨など明確に規格が存在しており、全く同じ商品を販売している場合には価格が安くなり、消費者(購入者)にとってメリットが出てきます。

しかし、生もののような明確に規格が決まっていないものに関しては、価格競争で価格を下げるために品質を下げるショップが出てきます。つまり、商品の販促ページに載っている写真と比べてかなりしょぼいものが送られてくる可能性があります。高品質だからと高い(商品価値的には安くても)価格にしてしまうと全く売れなくなるのが大型モールなのです。

なので価格に惑わされないで楽天で買う場合も先ほどの大手ショップ、そしてレビューが高い商品に絞るというのを意識して選んでください。ただ、楽天で売れているような大手ショップは別に独自のネットショップを運営している場合が多く、同じ商品でもそちらの方が安い(販売側に楽天の手数料がかからないので)ことがあるので、楽天で買うよりは独自のネットショップで買うことをおすすめします

おすすめカニ通販・お取り寄せBEST3

さて本題のおすすめカニ通販ランキングを紹介したいと思います。

他のサイトではベスト10まで紹介しているサイトなどありますが、多く紹介しても意味がないと思うのでここでは厳選してBEST3までにしました。

1位 かにまみれ

品質保証が完璧!安くはないが激ウマ!

“訳あり専門店”として安く販売しているショップはありますが、このかにまみれは”訳なし専門店“を謳っている高品質ショップになります。本気で美味しいカニを食べたい人にイチオシ☆

決して価格は高くないですがインターネット通販に良くある激安ではありません。なのでカニを思いっきり食べまくりたいという人にとっては少しお財布が痛いショップ。どちらかというと少し値が張ってもいいけど、せっかくなら本当に美味しいカニを食べてみたい!という人におすすめのショップになります。

特におすすめなのが限定の4大蟹食べ比べセット。人気の”毛ガニ“、”ズワイガニ“、”タラバガニ“、”花咲蟹“を姿でセットにしたお得な商品になっています。




こちらの商品は、贈答用にデザイン箱が用意されているので、自分で食べるのももちろんいいですが人にギフトとしてプレゼントしても喜ばれること間違いなし

2位 かに本舗

実績No1. 生冷凍のズワイガニなら蟹本舗!

カニ・おせちをネット通販で買うならここ!というくらいに有名なかに本舗

特にこの蟹本舗が強いのがこの画像に表示されているような生冷凍の大きなズワイガニ!他の店には置いていないような9Lサイズのずわいがには食べ応え抜群です。

Eストアー開催のネットショップ大賞で6年連続1位、そしてお客様満足度94%と高評価を得ていることからも美味しくて信頼できるネットショップであるということが伝わると思います。カニを中心としておせちも評判が良く人気です。

生冷凍_かに本舗

この超特大9Lサイズのずわいがにが1番の特徴でしょう。むき身で食べやすく、1パック1.3kgと食べ応え抜群。2パックセット2.6kgが14,800円とお得。5〜6人でカニパーティーをやっても十分な量なので刺身にカニしゃぶ、焼きガニ、カニ鍋と楽しんでみてはいかがでしょうか?

3位 北海道海鮮工房

蟹味噌たっぷり、特大毛ガニがおすすめ

蟹と言えばズワイガニ、タラバガニが人気ですが美味しさで言ったら毛ガニも負けていません。特に北海道海鮮工房の特大毛ガニは、毛ガニの特徴である美味しい蟹味噌がたっぷり詰まっており、ずわい、たらばとは違った蟹の味わいを楽しむことができます。

keganicook_no2小さい毛ガニは身も味噌も少なくてあまりおすすめできませんがこの毛ガニは別物。特大サイズ(約800g)なのでしっかりと脚の身まで食べることが出来ます。

この特大サイズは北海道海鮮工房で売っている通常サイズ(450〜500g)と比べると倍近い価格となっていますが、蟹は大きくなるほど無駄がなく食べることの出来る部分が増えるので、1〜2人で食べるとしても絶対的に特大サイズを買うことをおすすめします!

keganicook_no4

甲羅を器にして、①蟹の身、②蟹味噌、そして最後に③日本酒を少し垂らして焼いた毛ガニは酒の肴として最高の味わいです。

北海道海鮮工房では1〜2人で食べやすい1尾から販売していますが、みんなでかにパーティーをするためのお得なセット販売もしています。目的別に選びやすいのもユーザーのことを考えていて良いですね。

特大サイズ(約800g)1尾 5,980円

通常サイズ(約450g)1尾 3,280円

通常サイズ(約450g)3尾 8,900円

通常サイズ(約450g)8尾 2,2800円

さいごに

多くの人が蟹を求めて食べるのは冬だと思います。

1年にこの季節にしか食べないという人も多いのではないでしょうか。それならば、安さを求めて価格重視で選ぶのではなく、1年に1回の贅沢として評判の良い美味しい蟹を食べた方が良いと思いませんか?

今回紹介したカニ通販ショップは、わざわざ高いショップを選んだわけではありませんが、高品質・美味しさで選んだのでカニの激安ショップと比べるとどうしても価格では劣ってしまいます。その代わりに激安のカニでは味わえない美味しさ、至高の時間を得ることができます。

ぜひ、美味しいカニを買って幸せな時間をお過ごし下さいv(^-^)v

※執筆時点と最新の情報は変更されている可能性がありますので、最新の情報は各公式サイト、ネットショップ等で必ずご確認の上ご購入下さい。

スポンサーリンク