静岡飲み歩きイベント、静岡おまちバル!おすすめの参加店を選んでみた。チケットは前売りで絶対に買うべき!

今週末、静岡おまちバルが開催されます。

今回で11回目。毎回行っているわけではありませんが、今回は行こうと思っています。ただ、、、以前によく行っていた頃よりも参加店が増えており、規模がだいぶ大きくなっています。

なので、今回は事前にどのような店が参加しているのか、調べて検討してみたので、静岡おまちバルの概要と合わせて紹介します。


スポンサーリンク

静岡おまちバルとは?

f:id:Yumasty:20161109220505p:plain

出典:http://www.omachibar.com

静岡おまちバルはタウンワークや静岡ガスなどの大手企業も協賛する静岡の街中を盛り上げるイベントで、今回で11回目を迎えます。

静岡駅から本通、浅間通りあたりまでの居酒屋やレストランの飲食店、ケーキ屋、パン屋などの賛同店が参加しており、参加店ではチケットを使ってサービスを提供してもらうことができます。チケットは5枚綴りで当日券4200円、前売券3700円となっています。

前売り券は500円も安く買えるので買っておくことを強くおすすめします。静岡駅付近のサークルKで簡単に買えます。

バルでの提供メニュー

多くの飲食店は、チケット1枚(800円くらい)で”オススメの軽食+ドリンク“を提供してくれます。居酒屋でのドリンクはもちろんアルコールあり。なのでこれだけでお得です。(チケット利用者は基本お通しなどもなし)

いろんな店を回りながらこの”オススメの軽食+ドリンク“を食べ歩きすることができるのがこの静岡おまちバルの魅力です。1000円未満で複数のお店を回ることができるので新しくできた店やまだ行ったことない店などの様子見・新規開拓にも便利です(^-^)

チケットは5枚綴りなので1人で行く場合は5軒行かなくてはいけませんがグループでシェア可能なので例えば5人で行ってチケットを4セット買えば、4軒でちょうどよくなりますね。是非友だち誘ってみんなで行きましょう!

参加店は121店舗!毎回増えています。

開催数が増えるたびに参加店はどんどん増えており、今回は121店舗を数えるまでになりました。参加店が毎回増えていくというのは前回は行くことのできなかった新しい店が増えるということなので嬉しいですね。

毎回参加している定番の美味しいお店に行ってのんびり過ごすのも一興、新しく参加した店に絞って楽しむのもまた一興、いろいろな楽しみ方ができるのがこのおまちバルです。もちろん、定番参加店&新規参加店をそれぞれ楽しむような店選びもいいですよ。
f:id:Yumasty:20161109225014p:plain
出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

写真は新規参加店バル・セッチュウの提供料理セラーノハムの盛り合わせ。このように1品料理とドリンクを提供してくれます。1品料理は、参加店によっては2〜3種類の中から1つを選ぶことができる場合があります。今回行こうと思っているイチオシです!

個人的におすすめ(行こうと思っている)参加店

いつも適当にふらーっといってしまうのですが、今回は事前にどのお店に行こうか、電子MAPを見ながら検討してみました。複数人で行くので意見が通るかわかりませんがおそらく意見を無理やり通していくでしょう(笑)

ということで個人的におすすめする参加店5選

スペイン居酒屋 バル・セッチュウ

バル・セッチュウ

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

先ほど生ハムの写真を載せたお店です。

最近、静岡でも増えてきたスペインバルですがこのバル・セッチュウはその中では少し老舗。お洒落な雰囲気の店内には、訪れた客の寄せ書きが書いてあったりします。(店内の様子は公式バルMAP【電子版】にて360°パノラマ画像で見ることができます。すごい!)

提供されるメニューは①前菜3種盛り合わせ②セラーノハムの盛り合わせ、のどちらかとドリンクになります。さくっと①、②ともに軽いので1軒目のスタートに前菜とするのはどうでしょうか?

▼バル・セッチュウの基本情報

営業時間:[月~土] 18:00~翌2:00 、[日] 18:00~24:00  ※おまちバルは23時まで

定休日:不定休

席数:21席

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22002473/

場所:静岡県静岡市葵区両替町2-5-4 プラザビル 2F

ザ・オイスターハウス静岡

ザ・オイスターハウス静岡

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

これから旬の季節となる牡蠣。やはり旬なものを食べるというのが食の楽しみの1つではないでしょうか。

提供されるメニューは”フレッシュトマトと生ハムのブルスケッタ“と”グリルオイスター“の2つにドリンクは赤ワインか白ワインを選ぶことができます。ドリンクがワインのみというのが少しハードルが上がりますが、それでもここの料理は食べる価値があります。

ドリンクはバルメニューとしてはワインが指定されていますが、行って聞いてみると他のもの(カクテルとかソフトドリンク)でも対応してくれる可能性があるので、ワインが苦手な人はまず相談してみると良いでしょう。

▼ザ・オイスターハウス静岡の基本情報

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:無休

席数:80席

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22026916/

場所:静岡県静岡市葵区黒金町49 パルシェ HE本館6F

静岡おでん おがわ

ogawa

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

静岡で飲むと言ったら、やはり静岡おでんをお供に一杯やるのが通といったものでしょう。静岡で操業68年の老舗、おがわも静岡おまちバルには参加しています。

提供しているのは”①静岡おでん4本“、”②静岡おでん3本+串団子1本“のどちらかとドリンクになります。ドリンクに日本酒がないのが少し残念ではありますが、静岡に来たなら黒い静岡おでんを食べてみてください。なのでどちらかというと市外や県外から来た人におすすめのお店ですね。

注意すべきは18:00までと終わりが早いです。

▼静岡おでん おがわの基本情報

営業時間:10:00~18:30(ネタがなくなり次第閉店)

定休日:水曜、祝日の場合は営業(GW・盆時期・年末年始は営業)

席数:24席

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000530/

場所:静岡県静岡市葵区馬場町38

Dining&Bar Stay Gold(ステイゴールド)

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a4%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

個人的におまちバルだけでなく、プライベートでも行くことの多いステイゴールド。店内は常に賑わっておりお客さんが絶えません。今回のドリンクもそうですがカクテルの種類が豊富で特に女性客に人気のお店です。壁が少なくカウンターから全てが見渡せる作りなのでデートよりはグループでわいわい楽しんでいる客が多い印象。

今回提供するメニューは”前菜3種盛り合わせ“とドリンクになります。ここは先ほども言いましたがカクテルの種類が豊富ということで、メインは軽食よりもドリンクですね。どうしてもバル参加店を回っているとドリンクの種類が絞られてしまうので、変わったものが飲みたい!と思った時に寄るのがおすすめ。

▼Dining&Bar Stay Gold(ステイゴールド)の基本情報

営業時間:P.M.5:00~翌A.M5:00まで   ※おまちバルは21時まで

定休日:不定休

席数:45席

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22025997/

場所:静岡県静岡市葵区両替町2-5-9 黒川ビル 2F

Woody Cloud(ウッディークラウド)

woody-cloud

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

ここは1軒目か2軒目に行くのがおすすめのお店です。なぜなら普通に食事が出てくるからです。提供されているメニューは昼と夜で変わりますが、昼:ガパオDON夜:特製トマトソースチキンカツ、そしてドリンクとなっております。前回参加した時はカキフライを食べたのですが、しっかりとした量が出てくるので4軒目、5軒目に行くと人によっては辛いと思います。ただ、味はうまい!!

バルは基本的に軽食になってしまうので、しっかりと食べたいと思っている人におすすめ。

また隠れ家的な雰囲気の店内は他とは一線を画しており面白いです。ステイゴールドが友人通しでワイワイ飲む雰囲気ですがウッディークラウドは逆に恋人とまったり行くとよさ気なおすすめスポット。

▼Woody Cloud(ウッディークラウド)の基本情報

営業時間:[日~金]11:30~15:00 (L.O.14:30)、 18:00~翌2:00
[土]11:30~15:00 (L.O.14:30)、18:00~翌5:00

定休日:年中無休

席数:100席

食べログhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22001801/

場所:静岡県静岡市葵区両替町2-6-4 JADEビル 2F

ここでおすすめしたのは本当にわずかなものです。静岡おまちバル参加店には他にも良いお店がいっぱいです。この記事は参考にしつつ、ぜひパンフレットや公式バルMAP【電子版】を見て行きたいお店を見つけてください^-^

飲食だけじゃない、お土産バルと体験バルも好評!

おまちバルと言われると飲食を思い浮かべますよね。そりゃバル=BARですから。でも静岡おまちバルはBARだけではなく、飲食店以外が提供している”お土産バル“と”体験バル“というものがあります。

・お土産バル

お店で食べたり飲んだりするのではなく、そのお店が提供しているもの(食べ物であったり、雑貨・アクセサリーであったり)をチケットと交換で手に入れることができます。飲食もできるお店が同時に提供している場合もあり。

例えば”和ピクルス専門店 こうのもの”では、”①きのこの和ピクルス“または”②パプリカの和ピクルス“がお土産として提供されています。

和ピクルス

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

・体験バル

バルチケットを使って、飲食ではない体験ができるものがあります。例えば、今回新規参加店の”スパクインズウェイ 静岡パルコ”では”①やみつきハンドリフレ“または”首肩スッキリリフレ“を体験することができます。

この機会を使って日頃の疲れを癒すのにリフレを体験する、といったのもいいかもしれませんね。このお店はバルMAP【電子版】に特集されているので興味のある人は見てみると良いかも。

スパクインズウェイパルコ

出典:静岡おまちバル公式バルMAP【電子版】 shizbar1611

前売り券が購入できるサークルK 23店舗

▼葵区
静岡七間町店
静岡紺屋町店
静岡江川通り店
静岡鷹匠三丁目店
静岡東町店
静岡北安東店
静岡大岩本町店
静岡昭府町店
静岡昭府南店
静岡南瀬名町店
静岡二番町店
静岡沓谷五丁目店
静岡大岩二丁目店

▼駿河区
静岡富士見台店
静岡丸子六丁目店
静岡馬渕三丁目店
静岡宮本町店
静岡登呂六丁目店
静岡池田店

▼清水区
清水富士見町店
清水草薙駅前店
清水辻店

▼静岡市外
藤枝駅南通り店

最後に

こんなに長く書く気は無かったのに書いてしまった(笑)

私は全然おまちバルとは関係なく1参加者でしかありませんが、このイベントは大好きです(^-^) 年々規模は大きくなるし仕組みも成長しているのがいいですね。静岡好き、酒好きの人は本当に気にいるイベントに出来上がっていると思います。

静岡を活性化させてくれるイベント、静岡おまちバル。時間がある方はぜひ街中まで足を運んでみて市街地の活性化に協力しつつ、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク