軽自動車を自動ブレーキで選ぶならスペーシアかハスラー、フレアがおすすめ

車をSUZUKIのスペーシアに買えました。

CMでも流れていますが、軽で初めてデュアルカメラブレーキサポートを搭載しています。

デュアルカメラブレーキ

引用:スペーシア TVCM情報 | スズキ

スバルのアイサイトで有名になり、急激に普及した自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)ですが普及にあたって幾つかの種類が登場しました。

<自動ブレーキの種類>

  • ミリ波レーダー方式
  • レーザーレーダー
  • カメラ(単眼、複眼)

それぞれ価格や性能が違っており、一長一短ですが安全を最優先にするのであれば現在はカメラ(複眼)であるデュアルカメラブレーキが圧倒的にオススメです!


スポンサーリンク

なぜデュアルカメラブレーキが良いのか?

ではなぜデュアルカメラブレーキが一番良いのでしょうか?1番の理由は自動ブレーキの作動速度が大きい(速くても作動する)からです。

以下のサイトが軽自動車の自動ブレーキ作動速度を知るのにわかりやすいです。

軽自動車の自動ブレーキ性能比較-2016年07月最新データ|Oh!軽

現在、軽自動車に搭載されている自動ブレーキシステムは7種類ありますが性能がそれぞれ違っています。今回はその中で特に安全性に影響があると考えられる3つのポイント、「作動速度」、「人検知」、「車線はみ出し」について比較してみました。

・デュアルカメラブレーキサポート

今回おすすめしているデュアルカメラブレーキサポート。その名前の通り、2つのカメラを利用したステレオカメラタイプのセンサーになります。

作動速度5〜100km/h

人検知検知する

車線はみ出し60km以上で警報

・スマートアシスト2

名前の通りスマートアシストの次世代サポートシステム。レーザーレーダーに単眼カメラを組み合わせた複合システムで安全性能を強化しています。

作動速度4〜50km/h

人検知検知する

車線はみ出し60km以上で警報

・スマートアシスト

ダイハツ、トヨタ、スバルの軽自動車に搭載されていたスマートアシスト。レーザーレーダーと呼ばれる赤外線を使ったサポートシステムで安価なのが特徴。

作動速度4〜30km/h

人検知検知しない

車線はみ出し検知しない

・レーダーブレーキサポート

マツダ、スズキが搭載していたレーザーレーダーを使用していたサポートシステム。スズキは今後は軽自動車もデュアルカメラに切り替えていくとも言われており、旧世代のブレーキサポートシステムになってきている

作動速度5〜30km/h

人検知検知しない

車線はみ出し検知しない

・eアシスト

自動ブレーキの普及・進展前の少し古いサポートシステム。

作動速度5〜30km/h

人検知検知しない

車線はみ出し検知しない

・シティブレーキアクティブシステム

自動ブレーキの普及・進展前の少し古いサポートシステム。

作動速度5〜30km/h

人検知検知しない

車線はみ出し検知しない

・エマージェンシーブレーキ

自動ブレーキの普及・進展前の少し古いサポートシステム。

作動速度5〜30km/h

人検知検知しない

車線はみ出し検知しない

7種類あると言っても少し前のサポートシステムは大きな違いはなく、デュアルカメラブレーキサポートスマートアシスト2が優れていると言えるのではないでしょうか。なので安全性で買うのならこの2つ、特に作動速度に優れているデュアルカメラブレーキサポートをおすすめします

そして現時点でデュアルカメラブレーキ搭載の軽がスズキの「スペーシア」、「ハスラー」、マツダの「フレア」になります。※グレードは要確認

他のサポートシステムの性能が控えめなのには、価格の他にも運転者がシステムに依存しないよう、自動停止ではなく衝突被害軽減ブレーキと呼ばれることにも関係します。wikiに自動ブレーキの歴史が載っているので読んでみると面白いです^-^

衝突被害軽減ブレーキ – Wikipedia

最後に:スペーシアに1ヶ月乗ってみた感想

スペーシア

スペーシアに変えてからそろそろ1ヶ月程度経ちました。

以前は15年くらい前のミラに乗っていたため、軽自動車には抵抗がなくすんなりと切り替えることができました。

特に大きな問題はありませんが、気になる点としては「走り出しが少し遅い」と「正規品のカーナビなのに地図が古い(2016年6月購入なのに2014年版)」ということですね。あとは慣れの問題だけどボタンがやたら多いことくらい(^-^; かなり古い車から乗り換えたというのがあるし、ボタンの類はサポートのオンオフなので基本いじらないから良いですが説明受けた時は多すぎるーと唸りました。。。笑

走り出しに関してはアイドリングストップを切れば少しは変わるかもしれませんが、そこまでするほどじゃなく、ちょっと気になる程度です。

まぁ、概ね買ってよかった、満足かなーと思っています。

※個人の感想です。サポートシステムなどの詳細は公式サイト、またはショップにてご確認ください。

スポンサーリンク