暴力団と指定暴力団の違い。さらに上位の特定抗争指定暴力団とは?

2月頃から暴力団の”山口組“と”神戸山口組“の抗争が続いていますね。

そして4月には神戸山口組が指定暴力団になりました。元々、山口組は指定暴力団でしたが、そこから去年8月に分裂して結成された神戸山口組は指定暴力団ではなかったんですね。

では、この”指定暴力団”になると何が変わるのでしょうか?


スポンサーリンク

暴力団とは?

指定暴力団の前に暴力団について明確に説明できる人は少ないのではないでしょうか?ただ暴力を振るうから暴力団、というわけではありません。以下wikipediaから抜粋。

暴力団(ぼうりょくだん)は、「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」。日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、映画などの娯楽作品の影響などで日本国外においても「YAKUZA」(ヤクザ)として知られている。政治団体(いわゆる右翼団体似非右翼)や合法的な企業(いわゆる企業舎弟)などを傘下に組織することもある。

「暴力団」は暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(暴力団対策法)により法的な定義を与えられている。すなわち、「その団体の構成員(その団体の構成団体の構成員を含む)が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれがある団体」。

引用:暴力団 – Wikipedia

つまり、暴力団は単純に暴力行為をしている組織を通称で読んでいるのではなく、暴力団対策法によって法的に定義されています。

その中でさらに一部の暴力団が要件を満たすと警察庁から指定されるのが指定暴力団となります。

指定暴力団とは?

上記に記載したように暴力団対策法によって暴力団の中から指定されるので、指定暴力団は言ってしまえば警察庁から特に目をつけられている暴力団になります。

指定暴力団にするには、犯罪歴のある組員が一定数以上いること、などが要件であるため、警察庁が特に目をつけて見張るのも頷けます。またこの指定暴力団の効力には3年間の期限付きです。

指定暴力団になると法律によって27の行為が禁止(下記に記載)されます。(指定暴力団じゃなきゃ良いのか?という行為も含まれていますが・・・)

また抗争事件が起きた場合に組事務所の使用が制限されます。

つまりこれらによって警察は取締がしやすくなります。

現在指定されている暴力団は22団体で「全国指定暴力団一覧 – YAKUZA Wiki」にまとめられています。

暴力団

指定暴力団で禁止される27の行為

・口止め料を要求する行為

・寄付金や賛助金などを要求する行為

・下請参入などを要求する行為

・みかじめ料を要求する行為

・用心棒料などを要求する行為

・利息制限法に違反する高金利の債権を取り立てる行為

・不当な方法で債権を取り立てる行為

・借金の免除や借金返済の猶予を要求する行為

・不当な貸付け及び手形の割引を要求する行為

・不当な金融商品取引を要求する行為

・不当な株式の買取り等を要求する行為

・不当に預金・ちょきんの受入を要求する行為

・不当な地上げをする行為

・土地・家屋の明渡し料を不当に要求する行為

・宅建業者に対し、不当に宅地等の売買・交換等を要求する行為

・宅建業者以外のものに対し、宅地等の売買・交換等を要求する行為

・建設業者に対し、不当に建設工事を行うことを要求する行為

・不当に集会施設等を利用させることを要求する行為

・交通事故等の示談に介入し、金品等を要求する行為

・因縁をつけての金品等を要求する行為

・許認可等をすることを要求する行為

・許認可等をしないことを要求する行為

・売買等の契約に関わる入札に参加させることを要求する行為

・売買等の契約に関わる入札に参加させないことを要求する行為

・人に対し、売買等の契約の入札に一定の価格その他の条件で申込等を要求する行為

・売買等の契約の相手方としないこと等を要求する行為

・売買等の契約の相手に対する指導等を要求する行為

さらに詳細は、全国暴力追放運動推進センターの暴力団対策法の適用例が参考になりますのでご参照ください。

特定抗争指定暴力団とは?

指定暴力団同士の抗争が続いて市民の命が危険にさらされていると警察が判断した場合、特定抗争指定暴力団に指定されます。

特定抗争指定暴力団に指定されると、その暴力団の縄張り地域を中心に警戒区域が設定されます。この警戒区域内では構成員が「組事務所に出入り」したり、「5人以上集まる」だけで逮捕することが可能になります。指定期間は3ヶ月ですが延長されることもあります。

普段から暴力団に対しては警戒していますが、抗争が起こるとその警戒はさらに厳しくなるよう法律で決められています。これにより、早く抗争を鎮めて収束させ、市民の安全を守っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク