簡単ストレス解消法!読書でストレスを60%以上解消される?


スポンサーリンク

ストレス溜まってますか?

あなたはストレス溜まっていますか?

この現代社会に生きていて、「いや、ストレスなんてないよ!」と言い切れる人はなかなかいませんよね。勉強や仕事、人間関係・・・etc ストレスの原因はあらゆるところにあります。

1番の解決方法はストレスの原因を取り除くこと。

↑そんなことはわかっているけど出来ない!( ̄⊿ ̄)

仕事でストレスがかかっているからと簡単に仕事をやめたり転職することはできないですよね。だからこそ、ストレスの原因とうまく付き合いながらストレスを解消させながら生活していると思います。

ストレスの解消方法は”酒を飲む”、”ゴルフを楽しむ”、”恋人とデート”、”ドライブ”など、人によって違うでしょうが定期的にストレスを軽減させていますよね。時間がなくてうまくストレスを軽減できないと精神的に辛くなって体調を崩してしまうことも。。。

そんな人に朗報です。

イギリスの研究機関が、おそらく”誰でも家に持っているもの“で”短時間“で”多く(60%以上)のストレス“を解消する方法があると発表しました。その方法が”読書“なのです。

6分間読書をするとストレスが68%軽減する!?

今回、この記事が紹介されたのはイギリスのTELEGRAPH.CO.UKです。

Reading ‘can help reduce stress’
Reading is the best way to relax and even six minutes can be enough to reduce the stress levels by more than two thirds, according to new research.

引用:Reading ‘can help reduce stress’ – Telegraph

英語なので単純にYahoo!翻訳してみます。

「読書はリラックスする最高の方法です、そして、新しい研究によると、6分さえ3分の2以上ストレス・レベルを減らすのに十分でありえます。」

変な日本語なので言い直すと「読書は6分で2/3のストレスを軽減させる」ということです。これはスゴイ!

読書

効率よくストレスを改善する読書のポイントは?

読書なので難しいポイントはあまりないです。気をつけるポイントは2つ。

1.難しい本は読まない

読書に没頭することが大事です。
難しい本は内容を理解することに頭を使ってしまい没頭することができないので避けたほうが良いでしょう。

2.静かな集中できる場所で読む

これも没頭するために必要なポイントです。
雑音が多い場所では気になって集中できないので静かな場所でしましょう。

どちらも難しくないポイントなのですぐに実行できると思います。

ストレスが溜まるほど忙しいと読書をする余裕なんてなくなってしまいますが、それは逆効果。わずか10分、研究結果で言えば6分で良いので読書に興じてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク