はてなブログを始めてみようと思う。ブログサイトと個人サーバーを比較する。

新しくブログを始めようと思います。

このブログ(と呼んでいいのか)を書いているのになぜ始めるのか?

それはオリジナルサーバーでのブログとブログサービスを比較したくなったから。

このブログは個人サーバーにワードプレスをインストールして作っています。検索流入をメインに考えていたのでSEO的にブログサイトよりも個人で立ち上げてしまう方がPVを稼げると思ったからです。

ただ、、、本当にそうなのだろうか?

実はブログサイトの方が同サービス内のユーザーからアクセスを得ることができるのでPVが稼げるのではないか。

考えていても仕方ないのではてなブログを使ってブログを作ってみることにしました!


スポンサーリンク

なぜはてなブログなのか?

今回はてなブログを選んだ理由は2つあります。どちらも大した理由じゃないけど(笑)

1.キャッチコピーに惹かれたから。

はてなブログ

出典:はてなブログ | シンプルでモダンなブログライフを無料で。

シンプルで書きやすいブログを無料で。

はてなブログは、だれでも簡単・無料で使えるブログサービスです。

文章を書く以外に、写真やイラストの投稿はもちろん、TwitterでのつぶやきやInstagramの写真、YouTubeやニコニコ動画でムービー、AmazonやiTunesの本や音楽、ぐるなびや食べログからレストラン紹介など、ボタン1つで貼り付けられます。ささいな日常の記録から誰かに伝えたい想いまで、シンプルで書きやすいはてなブログをどうぞご利用ください。

“シンプルで書きやすい”とか惹かれる、好きな言葉です。

また今回はあまり導入する予定はありませんが、はてなブログはgoogleアドセンスを使うことができるブログサービスです。ブログで収益化を狙うならおすすめ。

2.好きなブロガーさんが多いから

2つ目の理由はこのブログサービスを使っている人に好きなブロガーさんが多いから。要は面白い記事が多いからですね。例えば以前に紹介したあんちゃさんのまじまじパーティーもはてなブログでしたね。

関連記事:面白いブロガーさんがいた!まじまじぱーてぃーのあんちゃさんをご紹介!

まじまじぱーてぃー

どのように住み分けるのか?

今回は比較のためにブログサービスを使ってみるとは言ったものの記事を書かなくては比較ができない>_<

こちらに書いた記事を全て転記して試してみてもいいですが、それはそれでめんどくさいし、全く同一ブログが存在することになってgoogleさんに嫌われても嫌なので「レザークラフト」系の記事を転記しようと思います。

趣味程度に書いているレザークラフト系の記事は現在19記事で2500PV/月となっています。この中には書いたばかりでまだ1ヶ月経っていないのも数記事含まれていますが比較できる規模にはなっているでしょう。

ということでレザークラフト系の記事を転記(&今後は両方同時アップ)でPV数を比較してみたいと思います。また結果が出たら書いてみますー^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク