ビール好きなら1度は飲みたい!風変わりなクラフトビール3選。

普段、お酒を飲むときはビールとワインが中心の裕真です。

ビールは基本的にはアサヒ派。缶ビールはスーパードライ。ただし、そんなに強いこだわりもなく恵比寿も飲むしキリンも飲みます。さらに、大手メーカーの出来上がったビールも美味しくて好きですが、各地域で特徴を出して作られているクラフトビールも大好きです。

今回は、そんな中から一風変わったクラフトビールをご紹介します。


スポンサーリンク

まずクラフトビールとは何か?

最初にクラフトビールとは何か、知らない人に説明します。といっても引用ですが。。。

「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。

引用:クラフトビールとは | クラフトビール東京 (Craft Beer Tokyo)

つまり小規模なビール醸造所で造られているビールということです。各地方にあって、その地方の特色を出したビールを提供しています。

旅行に行くと酒屋さんやお土産屋さんにその地元のクラフトビールが置いてあるのをよく見かけます。行くと必ずと言っていいほど買って、旅館やホテルで飲むか、帰ってきてから飲んでます。クラフトビールを飲むのが何よりも旅行に行った気分になりますw ただ、今時は旅行に行かなくても楽天で売っているので簡単に手に入るんですけどね・・・(苦笑)

そんなクラフトビールですが、特色を出すのはいいけど「本当にそんなクラフトビールあるの!?」と驚くようなビールまで存在しています。今回はそんなクラフトビールをご紹介!

名古屋の赤味噌を使ったクラフトビール、”名古屋赤味噌ラガー

まずは異彩を放つクラフトビールの中でも有名どころである金しゃちビールの名古屋赤味噌ラガーをご紹介。その名の通り、原料の一部に愛知特産の「赤味噌(豆味噌)」を使用した名古屋ならではの地ビール。

日本地ビール協会の開催するインターナショナル・ビアコンペティションで銀賞を取るなど、対外的にも評価されているクラフトビールです。

金しゃちビール 限定醸造名古屋赤味噌ラガー 金しゃち 発泡酒 330ml×6本(送料込みクール便)

価格:5,250円
(2016/5/11 22:57時点)


クラフトビールと言っていますが、原料に赤味噌を使っており麦芽の使用率が低くなっているため、分類は酒税法によりビールではなく発泡酒となります。

赤味噌ラベルを造っているビールメーカー(盛田金しゃちビール)の他2銘柄(ピルスナー、アルト)を合わせた3点セットの方が人気があるようです。

クラフトビール、大抵は3種類ほど出していてセット販売するのが定番です。いつも戦略にはまってセット販売を買ってしまいます>_< 満足しているからいいですが。

【金しゃちビール】 青ラベル・赤ラベル・赤味噌ラガー 330ml×各2本 (計6本セット)

価格:2,675円
(2016/5/11 23:07時点)

川越(埼玉)の薩摩芋を使ったクラフトビール、”紅赤(Beniaka)

クラフトビール大手(と言ったら矛盾を感じなくもないですが)のCOEDOビールが出している紅赤。真っ赤な瓶が目印のクラフトビールですが、原料には武州小江戸川越産の薩摩芋を使用しています。

赤みがかった琥珀色のと香ばしい甘みがあり、無濾過・生で瓶詰めされるため、芳醇な味わいが特徴のプレミアムエールです。

COEDO コエドビール 紅赤 -beniaka- 333ml×3本

価格:1,220円
(2016/5/11 23:22時点)

COEDOも例に漏れず、多種類のクラフトビールを展開しています。しかも5種類(伽羅、瑠璃、白、漆黒、紅赤)。そして例に漏れず、単種類よりも味比べのできるセットの方が人気です。

COEDO コエドビール 333ml × 6本セット (伽羅2:瑠璃1:紅赤1:白1:漆黒1)

価格:2,760円
(2016/5/11 23:28時点)


COEDOはクラフトビールですが、酒屋や取り揃えの良いスーパーに行けば時々見かけることがあります。紅赤は少し特殊なので置いていないかもしれませんが、他の味でも見かけたら飲んでみてはいかがですか?

宮崎産日向夏を使用したクラフトビール、”向日葵ラガー

あまり聞かない日向夏ですが、宮崎県原産の柑橘で宮崎県が生産量日本一を誇る特産果樹です。外皮は黄色、果肉は淡黄色で果汁はたっぷり、果肉との間に 厚め白い内皮があり、生食用はこの白い内皮を残したままカットします。この日向夏を使って作られたクラフトビールがひでじビールの”日向夏ラガー“です。

宮崎日向夏ラガーは、酸味ほどよく香気のある宮崎県産日向夏を原料に使用しています。 ホップの香りと日向夏の香りが絶妙にマッチ、爽やかな喉越しが特徴のクラフトビールです。

【宮崎 地ビール】ひでじビール 宮崎の実り3本セット ゆずエール・きんかんラガー・日向夏ラガー代金引換でのお支払いは承れません 【楽ギフ_包装】 【楽ギフ_のし】【お中元】【夏ギフト】

価格:1,732円
(2016/5/12 00:39時点)


そもそもがこの日向夏ビールだけでは売っておらず、ひでじビールの他種類とセット販売になります。宮崎に行けば単品でも売っているのかな? 宮崎へ旅行の際は試してみてください^^

宮崎遠くて行けない、ひでじビールの他のクラフトビールも試してみたい、という人は楽天で買うのも良いと思います!

今回紹介したクラフトビールはほんの一部です。

全国には美味しいクラフトビールがまだまだありますので、是非とも興味を持って旅行の際には飲んでいただけたらと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク