【レザークラフト】キーホルダーを作ってみた。2日目(合計2日)

キーホルダー製作の続きです。

前回記事:【レザークラフト】キーホルダーを作ってみた。1日目(合計2日)

1日目完成

前回は革を張り合わせたところまで作りましたので今回はその続きから。足りなかったカシメも届いたので一気に完成まで持っていきます。


スポンサーリンク

初心者がキーホルダーを作る!2日目

4.ニートフットオイルを塗る

まずはニートフットオイルを塗って革の表面を整えようと思います。

端切れの古い革なので乾いてパサパサしてしまっている感じが出てしまっています。オイルを塗ることによって少し表面に光沢と潤いを与えます。

IMG_0053

これが塗った感じ。ムラがありますが時間が経つにつれて落ち着いてきます。

5.つなぎのパーツを漉いて薄くする

続いてナスカンと本体をつなぐ革を漉いて薄くしておきます。このパーツはコの字に取り付けるので厚すぎるとうまくつきません。なのでセフテイーベベラを使って革を漉きました。もちろん革包丁を使っても良いですし、好みでそのままでも大丈夫です。

逆に漉いて薄くしすぎると強度に問題が出そうなので注意が必要です。

IMG_0057

6.カシメを使ってパーツを取り付ける

続いて初めて使う両面カシメの登場です。

IMG_0055 IMG_0056

バネホックと同じく、表裏で合わせて1組となります。

まずは革を合わせて取り付け用の穴をハトメ抜き(ポンチ)を使ってあけます。カシメ小には8号(2.4mm)が良いと書いてありますが持っていないので6号(1.8mm)を使いました。

IMG_0058

位置がずれないようにマスキングテープで固定しています。

IMG_0059

そして抜いたあとがこちら。裏面までしっかりと取り付け用の穴が空きました。

最後はナスカンを取り付けてカシメを打って止めれば完成です。

IMG_0060

ところどころ雑さが目立ちますが良い感じにできたと思います^^

7.おまけ:スタッズを取り付けてみる

味気なかったのでスタッズを使って飾りつけてみました。

使ったスタッズは前回同様、100均に売っていたものです。

過去記事:【レザークラフト】ダイソーでレザーの飾り付けに良さそうなスタッズが売っていた!

IMG_0061

いい感じじゃないですか(^-^)

初めて作ったキーホルダーとしては大満足に仕上がりました。

IMG_0062

裏側はこんな感じ。

少し柔らかい革を使ったのでどうなるかなー、と思いましたが革っぽさがあるいい仕上がり。スタッズの裏側もいい飾りつけになっています。スタッズの裏側は革を合わせる前にスタッズを取り付けることにより、内部に隠れるので見えなくすることもできます。

■参考にしたキーホルダーとの比較

IMG_0064

反省・改善点

今回作ってみて、次作るなら改善したいなー、と思ったポイント。

1.ナスカンと革のサイズが合っていない

キーホルダー改善点

この部分、20mmのナスカンを使いましたが、デザイン的にナスカンの方が大きくなりすぎてアンバランスになってしまいました。

適当に買ったナスカンと、ナスカン使ってないキーホルダーを参考にして合わせたので仕方ない部分もありますが、、、 次はしっかりとデザインして作ろうと思います。

2.ナスカンの遊びが大きい

続いても同じ箇所です。

本体とナスカンを取り付ける際に間のパーツを甘くつけてしまったため、ナスカンと本体の間に隙間ができて遊びが大きくなってしまいました。

IMG_0063

もっと本体にナスカンを近ずけてしっかりと止めるべきでした。次回は改善。

ということで総評ですが、

少し残念なところもありますが初めて作ったキーホルダーとしては満足!

次回は改善を重ねてもっと見栄え良く作りたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク