【レザークラフト】角を丸くするのが苦手な人にオススメのアイテム


スポンサーリンク

角を綺麗に丸くするのは大変

レザークラフトをやっていて革製品を作っていてデザインするとき、他の製品を参考にしたりオリジナルで考えたりしますが、少し凝ったデザインを考えると必ず丸みがある部分ができます

例えばキーケース。

IL BISONTEのキーケースも丸みを帯びたデザインが特徴的でカッコよく人気があります。

【 イルビゾンテ キーケース 】 IL BISONTEイル ビゾンテ バタフライ キーケース【 キーホルダー ナスカン付き フックキーケース 54_1_ 5432409150 】 【 バタフライ キーケース 】【 商品番号 IB-34-09150 】

価格:9,720円
(2016/5/3 12:24時点)


ただし、革に線を引いてフリーハンドで曲線を切るのはかなり大変でなかなかうまくいきません。真円に切り取るのはとても難しいですし、楕円だとしても凸凹になってしまうことがあります。

レザー丸

抜き型、シェイプパンチがおすすめ

どうやったら角を綺麗に丸くできるか探していたら、抜き型というのがありました。

レザークラフト 抜き型 角落とし コーナーカット 角 処理 道具

価格:3,990円
(2016/5/3 12:44時点)

この道具は4つのコーナーがそれぞれ異なるR(アール)になっており、革に当てて切り取ることにより4種類の丸みをつけることができます。作れるRは5ミリ、10ミリ、15ミリ、20ミリと5ミリ単位ですが、ミリで考えるよりは端切れで試してみて気に入ったRを使うと良いと思います。

そしてもう1つ、シェイプパンチを使うのもありです。

シェイプパンチは革の中を切り抜いてデザインするための道具です。

レザークラフト用 シェイプパンチ 5~7mm 32本セット パンチセット 変形抜き型 パンチ 穴あけ 切り抜き パンチング 道具 工具 シェイプ 変形 ポンチ 型抜き レザークラフト 革 皮 模様 ハンドメイド 美術 アート 図工 DIY

価格:4,580円
(2016/5/3 13:30時点)


このように革を切り抜いてデザインを入れる道具ですが、凹になっている打ち具を角に使うことによって小さな丸みを持たせることもできます。

大きく丸みをつけるのではなく、小さく角を取りたいだけであればこのシェイプパンチセットを使う方がいいのではないか、と思っています。上記で紹介した抜き型では、角を取るだけの用途ですがシェイプパンチでは革に切り抜いたデザインを入れることにも使える(というか本来の用途)なので一石二鳥です。

丸みをうまく出せない人は試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク