違う部屋のテレビで同じ番組を見たい!ビデオトランスミッターを買ってみた。

部屋で映画を観れるようにするため、ビデオトランスミッターを購入しました。

ビデオトランスミッターとは、テレビやプレーヤー、レコーダーなどの出力ポートにトランスミッターをセットして、他のテレビの入力ポートに受信機をつけることで離れたところであっても同じ番組を見ることが出来る機会です。

具体例としては、1Fにあるテレビにスカパーのチューナーがセットされていれば、ここにトランスミッターをセットして、2Fにあるテレビに受信機をセットすれば2Fでもスカパーを見ることができます。


スポンサーリンク

今回購入したビデオトランスミッター

Amazonで5,750円で販売しているビデオトランスミッター。モノレートで見てみると定期的に売れてはいるが品切れも多い人気商品です。レビューは☆3.5なので悪くはない、合格点です。私はTポイントが余っていたのでyahooショッピングで購入しました。

複数のテレビで映像・音声を共有できる ビデオトランスミッター HYPER TRANS ゲーム CS BS CATV DVD リモコン連動 赤外線 TVFS-PAT240

新品価格
¥5,750から
(2016/4/14 15:03時点)

届いた商品がこちら。トランスミッターと受信機のセットになります。

ビデオトランスミッター

購入の決め手は価格と送受信距離です。

価格だけで言えばもっとやすい3000円以下の商品もありますが、送受信距離が極端に短くなっています(障害物がなく10m)など。

こちらの商品は送受信距離:最大約250m(障害物がない状態)となっており、壁や天井を挟んでも十分使えると判断しました。電波の関係で壁や天井を挟むと極端に送受信距離は短くなります。ビデオトランスミッターは動画を連続して飛ばすので安定していないとノイズがすぐに走ってしまいます。このため、送受信距離は1番重要なポイントになります。

ビデオトランスミッター

ビデオトランスミッターを使ってみた問題点

映像、音声共に問題なく使うことができました。

ビデオトランスミッター2

気になったのは、やはりビデオ入力のため画質が良くないということですね。最新の映画をみてもまるで一昔前の映画を見ているような感じ。

お金に余裕があるのならビデオトランスミッターではなく、HDMIトランスミッターの方がおすすめです。かなり高いですが・・・。

INBYTE ワイヤレスHDMI転送機 HD FLOW3 Super mini HDF-S300

新品価格
¥45,268から
(2016/4/15 21:34時点)


45,000円。正直言って自宅で使うにはかなり高価な商品になっています。長いHDMIケーブル買ってきて天井裏通す方が安上がりだろうし、画質も良いでしょう

ただし、ケーブルを物理的に伸ばせないところで使用したいときはトランスミッターは簡単に設置できて使うことができるので便利なアイテムです。

安くとりあえずで使いたい人はビデオトランスミッター、画質にこだわるのであればHDMIトランスミッター、といった感じで選ぶのが良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク