ブログは書き続ければPV伸びるとか嘘だろ?と思っていました。【データ付】

今日はブログのPVのお話。

よくブログは書き続ければPVが増えていくと言う人が多いです。記事数が増えれば増えるほどアクセスも増えるといいますよね。

「ほんとはどうなのー?」

というのを書き続けて?7ヶ月経ったこのブログのデータを元に検証してみようと思います。

プロブロガーの人はよく言っているけど、実際にプロじゃない普通のブログはどうなのか、というデータなので参考に(*^・ェ・)ノ


スポンサーリンク

結論:書き続けた結果、PVは伸びた!

長々とグダグダ言ってもしょうがないので結論を先に言うと伸びました。

いやー、PVの遷移をグラフにしてみたら、思ってたよりもすごく綺麗なグラフになっていました。

IMG_4592

これが週間PVです。

書き始めた頃の8月は70PV/週もありませんでした。つまり1日10PVもなかった・・・orz

これが9月末頃になると500PVくらいで安定しだしました。記事数としては30記事くらいですね。10月初めに一気に上がっているのはこの記事の内容がTVで紹介されたから。

ただ・・・

その後は記事を書いてもPVが伸びず3ヶ月ほど500PV/週から抜け出せませんでした(>_<)

このあたりが「書き続けてもPVが伸びないからやめてしまう」と言われるタイミングなのでしょう。ほんと、、、どんな記事を書けばPV伸びるのかなー、って悩んでいました。。。

その後は見ての通り、今年に入ったくらいからはPVはしっかりと伸び出しました。一安心\(゚▽゚*)

今年の記事ペースは10記事/月くらいなので3日に1度のペースですね。それでも伸び出したアクセスは順調に遷移してくれています。

IMG_4593

当たり前ですが月単位で見ても伸びています。自分も本当にPV伸びるのか半信半疑でしたが、書き続けてみたら増えてきました!

ということで、

「ブログを書き続ければ本当にアクセス伸びるのかよー?」

と思っている人、ぜひ書き続けて見てください!

楽しみにしてくれる読者が増えているかはわかりませんが、検索から入ってきてくれる人やサイト内の巡回が増えてPVは伸びます!

当たり前ですが、このサイトの場合なので、これ以上に伸びる場合やもしかしたら伸びない場合もあるかもしれないよ・・・。そのときは・・・m(_ _;)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク