ワードプレスのコメントスパムがうざい時にコメント欄を封鎖する方法

ここ数日、このブログに対して急にコメントスパムが大量に来るようになりました・・・。

コメントスパムとは、スパムメールのブログ版みたいなもの。記事に対して全く関係のない宣伝やフィッシング詐欺サイトをコメント欄に書き込む悪質な嫌がらせです。多くの場合、海外のサイトから自動で書き込まれるので相手方は手間がかからず、狙われた側ばかり削除の手間を取られる厄介なもの。いじめだー>_<

ということで今回はブログのコメントを一旦封鎖してみることにします。

意見などある方はtwitterにてお願いします。


スポンサーリンク

コメントスパムの例

このブログの場合、今まではコメントは承認制にしていました。

なので、書き込まれてもブログ上には表示されないのですが管理画面側にコメントがあります、と大量に出てくる。さらに「モデレートして下さい。」とコメントがあるたびに登録しているメールアドレスにワードプレスがメールを飛ばしてきます

<管理画面>

コメントスパム

こんな風に承認してくれー、ってコメントが大量に並びます。見てわかる通り意味不明な文章の中にリンクが貼ってあります。間違ってもこのリンクは押してはいけない。何が起こるかわかりません。

<モデレート依頼のメール>

コメントスパム3

少しわかりにくいですがメールの受信画面です。ワードプレスから送られてきており、コメントの内容+どう対応するかが選べるようになっています。1つ1つやっていくと手間なので基本はログインして一括でゴミ箱に移動、でいいと思いますが少ない場合はメールのリンクからゴミ箱にもいけます。

※スパムとしてマークは機能として存在していますが、書込元はガンガン変わってくるので大した効果は得られません。

<ブログのコメント欄>

コメントスパム2

今回は例ということで、試しに1つ承認してみました。管理画面で見た通り、意味不明な文章にリンクが載っています。承認制にせずにこれが大量に表示されたとなると・・・恐ろしいですね。(現在はすでに削除済み)

ワードプレスのコメント欄を封鎖する方法

ということでコメント欄を封鎖してみます。といってもそんなに難しくありません。

1.設定のディスカッションを開く

コメントスパム4

左側のメニューにある ”設定” → “ディスカッション”を選択してクリックします。

2.新しい投稿へのコメントを許可する、をOFFにする。

コメントスパム5

上の画像の赤枠部分「です。現在はチェックボックスにチェックが入っておりONとなっているので、チェックボックスをクリックしてOFFにします。そして、画面下部にある「変更を保存」ボタンをクリックすれば設定完了となります。これで新規投稿に対するコメントが出来なくなります。

あるいはユーザー登録を許可している場合などは画像の青枠部分「

ということで基本は赤枠部分のコメントを禁止すれば良いと思います。

そもそもアメーバとかmixiなどと違ってワードプレスで独立してブログを書いている場合、コメントなんてほとんどありません。限りなく0に近いです。なのでなくても大丈夫。

読者とコミュニケーションを取る場合はFBやtwitterで行う方が自分も読者も簡単で有意義だと思います。

補足:既存記事のコメント欄削除

上記の方法でコメント欄が封鎖されるのは新規投稿のみです。

では、既存の投稿はどうなるのか?設定してもコメント欄は表示されたままになります。

※デフォルトでは”設定” → “ディスカッション”で「14

コメントスパムが多すぎて2週間も待てない!という人は”投稿一覧” → “クイック編集”でコメント欄を個別に封鎖できます。

コメントスパム6

“コメントを許可”のチェックボックスをクリックしてOFFにすれば完了です。これでコメント欄が表示されなくなります。

以上、ワードプレスでのコメント欄を封鎖する方法でした。コメントスパムが多い人は試してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク