【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 2日目:革加工(革漉き〜張り合わせまで)

シンプルカードケース作りの2日目です。

思ったよりも苦労したので前回からだいぶ経ってしまいました。

前回は型紙を製作(PDF)したところまでだったので今回はその続きからです。

▼レザークラフト・カードケースAシリーズ

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 1日目:型紙の作成

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 2日目:革加工(革漉き〜張り合わせ)

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 3日目:完成!(目打ち〜完成)


スポンサーリンク

型紙を印刷して切り抜く

ということで前回作成した型紙を切り抜いていきます。

型紙

型紙はこちら(PDF)

メインの部分はPDFを見ていただければ分かりますが、A4サイズよりも大きいため、それぞれ切り取った後にセロテープで貼り付けています。

IMG_4414

型紙に合わせて革を切り出す。

次にこの型紙を使って革を切り抜きます。

これはA4普通紙を使っているので薄いですが、普通紙ではなく固紙に印刷したり、あるいは普通紙に印刷後、固紙に貼り付けても良いと思います。

今回使う革はこちら。

カードケース用革

アップで見てみるとこんな感じ。少し凸凹した感じの質感でカードケースにするといいデザインになりそうです。

IMG_4384

この革のトコ面に型紙をあてて切り抜いていきます。

カードケース用革

切り抜いた革を合わせていきます(少し飛びます)

型紙に合わせて切り抜いた革を合わせていきます。

まず初めに各革の折り曲げる部分を少し革漉きして薄くしておきます。折りたたんだ時に厚みが出過ぎないようにですね。

カードケース革

端の方が白っぽくなっているのがわかると思いますがそこが革を薄くしている部分です。内革は下の革を折り込んだ時に重なる部分なので左右1cmずつ、下の革は周囲2cmずつ漉いています。

まずはメインの革と裏革の部分を張り合わせていきます。

IMG_4388

ついでに下の方も折り込みました。細かい写真は撮ってない(撮り忘れました)

IMG_4393

全てを折り込んだらこんな感じ。貼り合わせる時に少しまげて張り合わせたので曲がっています。試しにやってみた感じですが・・・次回はもっとうまく形付けしたいです。

IMG_4396 IMG_4397

内ポケットの部分です。カードを入れる方だけ2cmほど漉いて折ってあります。

IMG_4400

位置を合わせて貼り付けた革にさらに貼り付けていきます。この時、画像で見る左右と下の部分にボンド(サイビノール600)を塗ってあります。

IMG_4401

さらに外側の部分も折って合わせれば完成です。カードケースっぽくなりましたね。

完成一歩手前(手縫前)

ということであとは目打ちで穴を開けて縫うだけの完成一歩手前の様子です。いい感じに仕上がりました。

IMG_4405

中はシンプルに1ポケットと2ポケットです。

IMG_4404

中央付近はもう少し工夫の余地がありますね。

IMG_4402

ということでシンプルカードケース2日目。革加工でした。

次は目打ちで穴を空けて塗っていこうと思います。使えそうなものができそうでいい感じです(^-^)

▼レザークラフト・カードケースAシリーズ

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 1日目:型紙の作成(当記事)

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 2日目:革加工(革漉き〜張り合わせ)

【レザークラフト】初心者が作るカードケースA 3日目:完成!(目打ち〜完成)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク