ブログのPVが溜まってきたので検索キーワードを分析してみた。

ブログを開始してから約半年が経過しました。

記事数は未だに60ちょっとしかありませんが、少しずつPVは増えてきています。いろいろなサイトを見てわかっていましたが記事数とPVは比例しています。

今回はそんなPVの中から検索キーワードに絞って書いてみようと思います。

twitterやブログ村のリンクなどからアクセスしてくる方も多いですが、やはりメインは検索サイトからのアクセスが1番多いです。ブログの機能を使えば、検索サイトでどのように検索されてサイトにアクセスしたかというデータを見ることができるので、これを分析することによってサイトの強いコンテンツがどのジャンルなのかを知ることができ、そのジャンルの記事を書くことによってさらに強める(検索上位)ことができます。

キーワード分析

つまり「1.検索キーワードを分析」→「2.キーワードにあった記事を増やす」→「3.検索結果が上位になる」→「4.検索サイトからのアクセス増加」→「1.検索キーワードを分析」・・・となってPVを増やしていこうというわけです。


スポンサーリンク

検索キーワードの見方

このサイトはWordPress(ワードプレス)を利用して作られているため、ワードプレスの見方を紹介します。

事前準備:Jetpackを導入する。

ワードプレスを利用している方であれば大体の人が導入しているかと思いますが、公式プラグインのJetpackを導入します。このJetpackがPVや検索キーワード、どの記事にアクセスがあったかなどのアクセス解析を毎日記録してくれています。まだ導入していない人はぜひ入れてください。

既に導入している人は読み飛ばしていただいてOKです。

1.プラグインの新規追加を表示

ワードプレスログイン画面にて”プラグイン”→”新規追加”を選択

jatpack1

2.新規プラグインをjetpackで検索

検索画面でキーワードに”jetpack”といれてエンター。検索結果に表示される「Jetpack by WordPress.com」の「今すぐインストール」ボタンを押します。(画像ではインストール済みのため表示が違います)

jatpack2

あとは画面に従って登録すれば完了です。

アクセス解析以外にも記事投稿時のtwitter連携やFB連携、プラグインの自動更新設定なども行うことができる便利なプラグインです。

検索キーワードを見てみる。

ではJetpackを使ってアクセス解析を見てみます。

“Jetpack”→”サイト統計情報”をクリックします。

jetpack3

すると統計情報のページが表示されます。

jetpack5

一番上に表示されているのが一ヶ月間のPVグラフです。まだまだ少ないですが一応右肩あがりに増えています^^

下に行くとさらに今日(タブで切り替えて昨日も)の詳細情報が表示されます。

jetpack4

リファラ・・・サイトに流入する時に利用したリンク元のページ

人気の投稿とページ・・・その日にアクセスが多い記事とページ。TOPページや固定ページも含まれます。

クリック数・・・外部ページへのリンクがクリックされた数。アフィリエイトの分析に利用。

検索キーワード・・・検索サイトからアクセスがあった場合にどのようなキーワードで検索されたか。

これらの情報を使って、執筆する記事やアフィリエイトリンクなどなどを検討していきます。

今回はこの中でも「検索キーワード」を利用します。「検索キーワード」の枠内にある“概要”ボタンをクリックします。

jetpack6

7日間、どのような検索キーワードで検索されているか表示されました。

様々なキーワードで検索されるため、表示自体は小さい数字になりますが、複数回表示されているキーワードに注目していきます。

ただし、数字が少なすぎる場合は期間を延ばしてみるといいと思います。「7日間」、「30日」、「四半期」、「年」、「全期間」で見比べることができます。四半期は90日間のデータが表示されます。

7日間だと短いので30日、または四半期のデータを参考にすると良いと思います。試しに四半期データを表示させてみると

jetpack7

伊豆 爬虫類 40
グルテンフリー 効果 24
グルテンフリー 効果 期間 22
ミクシィリサーチ 13
伊豆 爬虫類 13
ドテラ オンガード 12
黒猫 幸運 11
izoo 割引 11
消防車 番号 9
伊zoo 爬虫類 9
沼津 サバゲー 9
なかじま園 8
イズー 割引 8
グルテンフリー 体調 8
オンガード 8
飲める精油 7
黒猫 不幸 7
izoo 7

1番多かったのは”伊豆 爬虫類”ですが、それ以外にも”伊豆 爬虫類”、”izoo 割引”、”伊zoo 爬虫類”、”イズー 割引”、”izoo”というキーワードからのアクセスがあるので「体感型動物園iZoo【イズー】」の情報を探してブログに訪れていることがわかります。

ヘビトカゲ1

【伊豆旅行】爬虫類好き必見!体感型動物園iZooに行ってきた!

あとはこのデータをグループ化するなどの加工をして分析を進めます。

例えば・・・グルテンフリー系の記事のアクセスを稼げているので、もっと深掘りした記事を書くとか。ただし、グルテンフリーに興味がある人の中でも、サブキーワードが”体調”の検索が下の方にある&他のダイエット系のキーワード検索(ローフードなど)がないため、おそらくダイエットよりも体調管理のために検索しているんだろうなー、など。

ここは分析する人の考え方や経験次第ですね。

他にもこの検索キーワードとアクセスされた記事情報などを合わせて今後どのような記事を書いていくかを検討していきます。

とりあえずワードプレスでの検索キーワードの見方はこんな感じです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク