【レザークラフト】コードホルダー作ってみた(財布はどうなった、とか言わないでw

レザークラフト3日目です。

3日連続で更新するほどにはまっています。この影響により仕事に若干の遅延(ぉぃ 、SwiftによるiPhoneアプリ開発は完全にストップしています(汗

まぁ・・・巷では3連休だし?

それでですね、今日はコードホルダー作りにチャレンジしてみました。コードラップとかコードクリップとも呼ばれているイヤホンとか巻きつけて絡まないように留めておくやつ。楽天で売ってるカッコイイのだとこんな感じ↓

イヤホンコードホルダー009【本革レザー】【コードクリップ】【コードリール】【USBケーブルクリップ】【ハンティントン】


これのシンプルな四角いバージョンをまずは作ってみようかなーと思います。財布も継続して作っていますが、初めてにしては重かったので(^^;


スポンサーリンク

改めて初めてのレザークラフト!コードホルダーの作り方

ということでコードホルダーの作り方をご紹介します。これねー、簡単だし、実用性あるし、レザークラフトの基本工程はできるのでレザークラフト初めての人が作るのに最適だと思います。おすすめ。

財布は最初にやるには少しハードル高いよ(笑)

1.型紙を用意する。

まずは基本の型紙作りから。エクセルで書いて型紙に印刷すればキレイにできます。ただ四角いコードホルダーレベルであれば定規とペンで書いてもいいと思います。

今回は縦7cm、横2cmの長方形です。メモにコードリールと書いているのは間違いです。リールじゃないね(^-^;

コードホルダー型紙

2.型紙を当てて革を切り抜く

この型紙を使ってこのサイズに合わせて革を切り抜きます。今回使った革はブラウンの厚めの革を使用しました。

コードホルダー革

これに型紙を当ててまずは線を引きます。これをケガキと言うらしいです。鉛筆などで薄く線をしますが、今回は直接カッターで切り込みを入れました。初心者なのにセオリーに従わないww

ケガキ1

型紙だけでは革が押さえつけられないためズレてしまいます。なので型紙の上から線引きなどをさらに当てて線を引くとうまくいきました。

ケガキ2

ケガキ後の革はこんな感じ。見えにくいですが線が出ています。これに沿ってカッターで切り出してきます。

IMG_4138

はい、切り抜きが完了しました。

3.トコノールを塗ってトコ処理

昨日紹介したトコ処理です。先ほど切り抜いた革の裏面を見てみるとこのようになっています。

IMG_4139

めっちゃふさふさw昨日財布用に使った革よりも毛羽立っています。

なのでこれにトコノールを塗って毛羽立ちを抑えます。

IMG_4140

少し塗りすぎたかな?と思いましたが・・・

IMG_4142

伸ばしてみるといい感じです。まずは裏面だけやって側面は乾いてからやります。

今日はここまで。明日に続く。

トコノールが乾くのを待つため、とりあえず今日の作業はここまでです。残りは夜〜明日の朝にかけてやる予定なのでまたできたら更新します。

続きはこちら

【レザークラフト】コードホルダー完成!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク