【節約】軽い荷物を安く送る!コンビニから発送できる”はこBOON”が便利!

物販をしているとかなり気にするのが配送方法。金額だけでなく、日数がどれくらいかかるのか、保証はどうなっているのか、追跡はできるのか。仕入れ時と発送時の2つのタイミングでどのような方法にするか検討して決めていく必要はあります。
今回はその配送方法の中でも発送するときに安くて便利な“はこBOON”を紹介します。


スポンサーリンク

発送方法について

ネットで物販を行う場合、必ず発生するのが発送。販売時には何を売っているのか、売っている物の金額にもよりますが少額な商品を販売していると売上の10%〜30%程が送料で消えてしまうこともあるほど。この送料を節約することによって利益率を改善することも可能になってきます。

主に発送方法で気にするべきポイントは以下の4つ。

  1. 金額
  2. 購入者に届けるまでにいくらかかるのか。方法によって全国一律(普通郵便など)とエリアによって金額が変わる方法があります。

  3. 日数
  4. どれくらいの日数がかかるのか。国内の場合、一部離島などを除いて2〜3日で着く場合が多く、あまり気にする必要はありません。輸入時はかなり変わってくるので意識する必要があります。

  5. 保証
  6. 商品の配送中のトラブル(紛失、破損、盗難など)を保証してくれる制度。高額商品を送る場合はしっかりと保証されるサービスを利用する必要がありますし、低価格の商品では保証をつけると利益を圧迫するのでどうするか考える必要があります。

  7. 追跡サービス
  8. 商品が今どこにあるのか確認するサービスが利用できるかどうか。商品が購入者にしっかりと届いたか確認することができます。保証とセットの場合が多い。

これらを複合的に考えて商品をどの方法で発送するかを決める必要があります。
とはいえ、商品の価格やジャンルが大きく変わるわけではないのであれば、同一の配送会社を使って毎回送る方が良い場合もあります。発送数が多くなると配送会社と契約して送料を安くする、といった方法ができる可能性が出てきます。

はこBOONとは

はこBOON

伊藤忠商事株式会社が提供する配送サービスで料金は大きさではなく重量で決められるため、軽くて大きい、またはしっかりとした梱包が必要で堆積だけ膨らんでしまう商品がおすすめ。ただし、小さい商品でも軽ければ他の方法より同等または安いので利用価値あります。

はこBOON

サービス内容

金額は次の項目で紹介するとして他のサービス内容は以下のようになっています。

追跡サービス:利用可能

保証:30万円まで

サービスはYahooのアカウントで利用できて、支払いにもYahooウォレットを使うことができます。
配送先住所などの基本情報をWEBサイト、またはアプリから入力してファミリーマートのfamiポートで印刷、レジに持っていくだけで送ることができるので手書き不要!支払いにYahooウォレットを使った場合、連携しているとTポイントが2%つきます。

金額例:東京(関東)から全国に送る場合

一例として東京から全国に送る場合をご紹介。料金はエリア+都内(発地から都道府県内)で分けられます。
はこBOON東京料金

都内から都内への配送は2kg以下だと税込500円以下。追跡サービスと保証がついてこの価格には驚きです。東京→静岡でも597円とかなり安く送ることが出来ます。

さらに驚きなのは東京から沖縄への発送。3辺合計が160cmあっても2kg以下で1,112円、25kgあっても2,140円で送ることができます。東京から沖縄の送料としてはかなり安いです。比較してみるとヤマト運輸の場合、東京→沖縄は160cmサイズ3,996円となっています。→ヤマト運輸宅急便運賃一覧表

後記

AmazonFBAに納品する場合、梱包にラベルを貼ったりする関係で小物を扱う場合でも箱の大きさが少し必要になってきます(特に要期限管理商品のラベルが大きい)。こんなとき、はこBOONを使うと東京→597円で送ることができるので安上がりにすみます。

他の宅急便サービスも利用料が増えてくると安くなるような契約ができますが、はこBOONは初めて利用しても低価格で送ることができるのがいいところ。ぜひ活用してみてください。

※引用元:はこBOON
※2015年9月現在の情報を元に作成しております。ご利用の際は公式サイトをご確認ください。

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク