ブログ開始1ヶ月目(8月9日〜8月31日)が終わったのでPV数など晒してみる

無事?ブログ開始1ヶ月目が終了しました。ブログ公開が8月9日ですがわかりやすいように月単位で集計、公開していきます。なお、データに関してはWordPressで取得してエクセルに転記してまとめました。


スポンサーリンク

PV数:2015年8月のPV数は少ないが想定通り

アクセス解析8月

初月だけあってあまり言えることは少ないですが安定していない感じが見えます。8月9日に製作/公開であるため、前半はGoogleのインデックスができていないので検索に引っかからず、ブログランキングなどへの登録もしていなかったため流入元が少なかったのが原因。このため、記事を書いたタイミングでのSNS拡散が主な流入元になっており安定していません。

少しずつ改善していますが9月前半も状況は続くかなー、と思います。ただ、これは他のブログなどを見ていても最初は同じような状況のようなので想定内。

記事数:想定より少ないが・・・限界かな

8月の記事数は26件。8月9日からだと23日あったので1.1記事/日となりますが、当初は3記事/日を目標にしていたので明らか少ない。反省(>_<)
ただし、中間(8/24)でも書きましたがこれを3記事を書くには今の自分では難しい。メインにしている物販もまだ安定していないので今後も1日1記事ペースを続けます。

記事:アクセスの多い記事

まだまだ数が少ないですがアクセスの多い記事TOP3は以下となっています。

75PV【最新】スマホとCDケースでできる3Dホログラムが本格的で超綺麗!(8月13日)

14PVフランス流!飲めるエッセンシャルオイルで楽しい健康アロマライフ!(8月11日)

12PV都道府県別サバゲーフィールド一覧 中部編:静岡(8月28日)

260PVしかない中、75PVを集めているのが3Dホログラム。2位、3位に大きく差をつけました。これは、他のブログでも紹介しているタイミングに合わせて公開したため、Twitterなどで検索した人がかったのではないかと考えています。PV数も公開した13日〜16日の4日間で50PVであることからもトレンドにうまくのっただけと思っています。

他の記事はダメダメですね。ただし、検索からのアクセスも増えてきているので9月はもっとトレンド系記事よりノウハウ系の記事がアクセスアップしてくれることを願います。

検索クエリ

12回(120位):フランス精油

5回(29位):100均 エアプランツ

5回(17位):3dホログラム

3dホログラムの検索順位が高いのには驚きですが記事掲載時点では3Dホログラムについて書かれているブログが少なかったことから新興ブログでも順位が高かったと考えられます。現在は検索してもかなり下位の表示になりますが、上位表示されるほとんどが2015年8月の記事となっています。

まとめ

今回は分析というよりもこんな数字を見ている、といったお知らせ?報告です。分析するにあたってはどうしても比較する必要があるので1ヶ月分では難しい、さらに安定期に入っていない段階ではあまり有意義な分析ができません。来月はもっと詳しいデータ分析をお見せできるのではないかと思います。

ただし、現時点でわかっている限りでは「フランス精油」がそれなりのキーワードなのに対して120位というのは、ここを深めて上位表示狙うのも考えられる数字です。
フランス精油の検索回数

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク