【ポケモンGOにも最適】カフェや外で仕事する人必見、ノートPCに使えるモバイルバッテリー!

020

最近はフリーで働く人や営業の外回りの途中でカフェに寄って資料をまとめる人などが多く、都内のカフェではパソコンを広げている人が多くなってきました。このような人たちに向けてWifiのサービスや電源の利用サービスを提供しているお店も比例して増えてきましたが、普及率はまだまだ低くネット接続と電源確保は課題となっています。

ネット接続に関しては公共のフリーwifiやスマホのテザリングなどで状況はかなり良くなりましたが、もう一つ電源の確保は未だに課題。提供しているお店でも一部の席だけの場合が多く早い者勝ちというのが現状です。今回はこんな環境を解決する重要アイテム、モバイルバッテリーを比較したのでご紹介します。

また大容量であるため、外で歩き回るポケモンGOにも最適です。容量の少ないモバイルバッテリーだとすぐになくなってしまいますがノートPCにも使えるタイプなら安心!


スポンサーリンク

スマホ用は持っている人が多いモバイルバッテリー。ノートPC用もあります!

モバイルバッテリーというと少し大げさな気もしますが、言ってしまえばノートPCを充電するための持ち運び式電源です。スマホではアンドロイドが普及した時にバッテリーが充電してもすぐになくなってしまう(1日持たない)というちょっとした事件があったため、かなり多くの人がスマホ用のモバイルバッテリーを買い求めるといったことがありました。旅行に行く時などにも便利で役立つので、スマホのバッテリー持ちが良くなった今でも持ち歩いているという人は多いようです。

そんなモバイルバッテリーですが、スマホ用だけではなくノートPCにも使えるタイプも存在します。以前はノートPCは専用の大容量バッテリーを別売りしたり(つけるとダサい←重要)、無くなったら取り替える用の予備バッテリーを売っていましたが今では完全にPC内臓でバッテリーを取り外せないモデルが多くなっています。ノートPCといいつつ電源のある自宅や会社などでしか使われないという実情があります。
このため、最近徐々に注目を集めているのがノートPC用のモバイルバッテリーです。スマホの充電をするように外部バッテリーに繋げるだけでノートPCを充電することができます。

おすすめノートPC用モバイルバッテリー

今回は人気の高い3商品について比較してみました。一覧で比較した結果が下記の表になります。その下に個々の商品特徴とリンク(商品画像をクリックでamazonが表示されます)がありますのでご覧ください。

モバイルバッテリー比較表

①サンワダイレクト モバイルバッテリー 大容量 23000mAh

1番人気は使い勝手の良いサンワダイレクトの大容量モバイルバッテリーです。ノートPC用の接続プラグが9種類付いており、電圧も9V/12V/16V/19V/20Vの5電圧に対応。スマホ用にUSB接続も可能であるため、ノートPCとスマホで兼用して使うことができます。

対応表はこちら

②サンワサプライ BTL-RDC6

サンワサプライの軽量タイプも人気があります。容量は上記のタイプに比べて少し減りますがその分薄くなり価格が安くなるので求めやすいタイプ。普段はスマホで使用してときどきノートPCにも使う可能性がある人におすすめ。

対応表はこちら

③SimPretty_HighClass 45000mAh

他とは群を抜いた大容量45000mAh、15種類のプラグ付属なので幅広いPCで使用できます。USB出力が2ポートついており、一般的なスマホであればなんと約30回程度充電できます。電源が使えない場所でもがっつりノートPCを使う人向けのアイテムです。

おまけ:macで使うために。

これだけプラグが付いていてもAppleユーザには優しくないようでmagsafe、magsafe2には対応していないようです。なのでMACユーザは別途、接続用のコネクタを買う必要があります(Early2015 MacBookは対応しているようです。)

下記はmagface2用のコネクタです。モバイルバッテリーと組み合わせることによってMACの充電に使用できます。(対応バッテリーは要確認)

※各商品画像でamazonが開きます。
※商品の仕様、PCに合うかは商品ページをご確認下さい。

後記

カフェで仕事をしていると、ほんとバッテリーは常に気になる。今使っているMBPは3〜4時間、長いと5時間くらいは使えるんですがそれでも足りない時は足りない!容量が欲しいので③を買って使ってみようと思います。

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク