ブログを作ったらまず登録するべき!ブログランキング!!

ブログ開始から2週間が経ちました。今日になってようやくブログランキングへの登録を行いました。遅いですね(^^;

ブログランキングへの登録はブログを作ったらまず登録したほうがいいサービスです。基本無料ですし、そこからのアクセスも見込めます。このブログも少しづつアクセスが増加しています。最初は主に拡散しているTwitterからのアクセス、最近になってgoogle検索からのアクセスが増えつつありますがブログランキングも早くから手をつけるべきだったなと反省中。今回はそんなブログランキングをご紹介!


スポンサーリンク

ブログランキングとは

ブログランキングとは、その名前の通りブログのランキングを表示してくれるサービスです。アメーバブログやFC2ブログ、楽天ブログなどのサービスを利用している場合、そのサービス内でのランキング表示や人気投票、ジャンル分けされたブログをまとめて見ることができます。

ただし、当たり前ですがサービス外のブログ、例えばこのブログのようにワードプレスを使って作っているような個別ブログはそのランキングに参加することができません。このランキングからのアクセスというのはかなり多く、総合ランキングの上位表示ブログなどはランキングからのアクセスで数万〜数十万アクセスがあるとも言われています。
このため、大型のブログサービスではなく個別ブログでも参加できるサービスを作ろうとして生まれたのがブログランキングです。どのブログサービスを使っていようと、個別ブログであっても参加できるランキングのため、アクセスアップに欠かせない絶対に登録しておくべきサービスです。

絶対に登録すべき3選

このブログランキングは今となっては複数サイトが存在します。登録は複数しても問題ありませんが、ランキングのカウント方式が基本的にはPV数ではなくサイトに貼ったバナー(またはリンク)のクリックということもあり、だいたい1回しか教えてもらえません。なので多くのランキングに活用しすぎると分散してしまいランキング上位を逃してしまいます。なので、まずは大手サイトに絞って登録しましょう。

「あれ?それなら1つに絞ればいいのでは?」そんな声が聞こえてきそうですが、今回3つに絞ったのにはもう一つ理由があります。ランキングサイトの登録により良質な被リンク数を稼ぐことができるからです。google検索の上位表示にはコンテンツの質以外に被リンク数も評価対象に入っています。さらにこれはどのサイトからリンクされているかも重要になってきます。単純に言うと各サイトが評価されており、評価が高いサイトからリンクされるほうがペラサイトからリンクされるよりも効果があります。

ブログランキングは登録サイトから大量にリンクを貼られており、概ね良質なサイトとなっているのでそこからのリンクを登録だけで稼げるのは出来たばかりのサイトにとっては大きなメリットになります。

人気ブログランキング

そのまんまな名前ですがブログランキング最大手です。カテゴリ分けやデザインなどがしっかりとしており、カチッとした印象のブログランキング。カテゴリは3000以上、登録ブログ数約116万のメガサイトです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

こちらも登録ブログ数約86万のメガサイト。ブログランキングだけではなく、トーナメント(ブログの人気投票など)やアンケートができたりとSNSっぽいこともできるのが大きな特徴で人気ブログランキングよりもラフな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブログサービスをはじめ様々なサービスを展開しているFC2。アダルトに強い面がありときどき問題となりますが規模として大きいのは間違いありません。上位表示狙いというよりは被リンク狙いでのランキング参加の方が良いかも。

後記

上記3つはぜひ登録して下さい。そして、その中の1つをメインに据えてクリックしてもらうような仕組み作りをするのが良いと思います。このブログではブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村を使っていこうと考えています。

今回紹介していないブログランキングも多数存在しています。グーグル検索すれば簡単に出てきますので被リンク数を稼ぎたい場合は登録することをおすすめします。ただし、あまり質の低そうなブログランキングに登録してもあまり意味がないのでそこは見極めるようにして下さい。

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク