おしゃれインテリア★エアプランツで緑のある生活!

006
植物ってどこに生えているか知っていますか?「土からに決まっているじゃないか。」そう思ったあなた、常識に捉われすぎて流行から遅れています。「水栽培が流行っているよね。」そう思ったあなた、惜しい!水栽培も流行っていますが最新トレンドではないのです。そう、最新トレンドは土でも水でもなく”空気”です。正確にいうと流木や貝殻、はたまたブリキやガラスに至るまでどこにでも着生して育つ“エアプランツ”がブームを引き起こしています。


スポンサーリンク

話題のエアプランツとは?

エアプランツとはその名の通りエア(空気)プランツ(植物)であり、土や水で育つのではなくまるで空気に生えているかのような植物のことを言います。実際は空気というよりは岩石や他の樹木に着生して根を張って育っており、空気中を漂っているわけではありません。米国南部から南米にかけて広く分布しているパイナップル科チランジア属の植物の総称であり、そのオブジェのような姿と観葉植物として育てやすいということからインテリアとして広まってきました。
6e550bb5540b6a1b20fb11b139703dc8_s

育て方は簡単!でも油断すると枯れます!

変わりたい場所を決めて1度着生してしまえばあとは定期的に霧吹きで水をあげれば大丈夫!
ただし、壁などの動かせない場所に着生する場合、周りに水がかかってはいけない電化製品がないか注意してください。電化製品は霧吹きで水をかけるので飛散して一緒にかかってしまう可能性があります。また調べると照明に着生させている人もいますが、火災の可能性もあり危険ですので安易に真似しないようにして下さい。それ以外であればだいたい育ちます。
南米出身の植物だけあってあまり水をあげなくてもなかなか枯れませんが、油断していると枯れます。季節によって違いますが乾いてきたな、と思ったら霧吹きで水を与えるようにして下さい。

うまく育てれば綺麗な花が咲きます

風通しの良い明るい日陰で育てると毎年キレイな花が咲きます。その見た目とは違って鮮やかでキレイな花が咲いたときはかなり感動的ですし、インテリアとしてもとても立派なものになります。
0f330a0090061ee0c9d10469be924ed6_s

twitter民のエアプランツ紹介

ここでtwitterで紹介されているオシャレなエアプランツをご紹介。自由に飾ることができるので個性が光ります。

https://twitter.com/nicopinman/status/627814725984763906

https://twitter.com/Sep12Kana/status/627605816632193025

まとめ

今では簡単に手に入るエアプランツ。Amazon、楽天ではもちろん、最近では100均でも手に入れることができます(品質はお店によって微妙なところも多いのでよく確認して下さい。)
インテリアとしても抜群、部屋にグリーンがあるというのは落ち着くことができますのでぜひ育ててみてはいかがですか?

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク