【驚愕】車の維持費ってこんなにかかってるの!?

005

自動車の維持費がどれくらいかかっているかしっかりと把握しているでしょうか?実は自動車というのは買うときにも大きな金額が必要ですが、買った後の維持費もバカにならないくらい大きなお金が必要になっています。節約はまず固定費、ランニングコストを抑えることが重要になってきます。その自動車、本当に持っている必要ありますか?


スポンサーリンク

自動車の維持費

自動車を維持するのにあたってまず固定費にあたるものが1.駐車場代、2.自動車税、3.保険料があります。それぞれどの程度かかっているのか見てみましょう。

1.場所によって値段差が激しい。駐車場代

自動車を購入するときに登録が必要な駐車場。自宅の軒先を駐車場にできる人は無料と考えることもできます(実際は土地代がかかってます)が、アパートやマンションに住んでいる人、自動車を家族みんな持っていてもう軒先におけないという人は近くの駐車場を借りる必要があります。この駐車場の契約ですがひたすら安いところを探せばいいというわけではありません。駐車場を契約して車庫証明を発行するには「自動車の使用者の自宅(家)から駐車場までの距離が、直線距離で2キロメール以内」という条件があります。このため、住んでいる場所によっては「割高な駐車場代」を払う場合もあります。月極駐車場の平均相場は豊島区池袋で”32,000円”、静岡市葵区で”11,000円”となっています。場所によってずいぶん差があります。またこれは都心部、中心街の駐車場も含まれるので住宅街になるとこれよりは安くなると思います。1度自分の住んでいる地域の駐車場代の平均を調べてみてはいかがですか?今よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。

LINK:月極駐車場を検索!お近くの駐車場を探すなら【駐マップ】

2.排気量によって変わる自動車税

普通自動車の自動車税は排気量によって10段階に分けられています。以下がその分類になります。
自動車税
普通車ではだいたい1.5リットル以下、少し大きくても2リットル以下なので年間4万円程ですね。もちろんファミリーカーやスポーツカータイプに乗っている人はもっと高くなります。これが毎年かかってきます。ちなみに2015年4月から値上がりした軽自動車税は以下になります。
軽自動車税
普通車と比べると3分の1から4分の1程度の年額10,800円です。これを見ると普通車よりも軽自動車の方が良い気がしますね。そんな私の車は軽自動車のミラジーノ(10年以上経った古い型)です。静岡市で見かけたら話しかけてみてください。もしかしたら私かもしれません(笑)

3.保険料

場所によって変わる駐車場代、排気量によって変わる自動車税、そして最後は”年齢によって変わる保険料”です。ここでいう保険証とは自賠責ではなく任意保険のことです。年齢以外にも車種や補償をどうするか、過去の事故歴などによって変わってきます。ソニー損保やアクサダイレクトががんがんテレビCMを流しているので1度は見たことがあるのではないでしょうか。CMでもケースを作成して「この場合はいくら、この場合はいくら・・・」と説明していると思います。つまりケースバイケースであるため「この金額です!」と言えないのです。
ただし、ここが重要です!この金額が見積もりを取らないとわからないため、最初に入った自動車保険のまま毎年更新しているだけの人が非常に多いです。実はこれ、すごくもったいない。自動車保険も進化しているので安いプランというのが出てきています。特に走行距離が短い人向けの保険が多く出てきているのであまり運転しない人や女性の方は1度見積もりを取ってみると驚くと思います。かなりの節約効果になった、という声もよく聞きます。さらに今では各社見積もりを依頼しなくても一括無料見積もりサービスというのがありますのでぜひ一度試してみてください。
自動車保険は比較で安くなる!

固定費だけじゃない、使った分だけかかる変動費

自動車の維持費は固定費だけじゃありません。ここまで紹介した固定費は使わなくてもただ持っているだけでかかってくる費用。他にも使えば使うだけかかってくる変動費があります。主なものとしては「ガソリン代」です。自動車の平均走行距離は年間1万キロと言われています。仮にリッター15キロ走るとすると1万キロ/15キロ=667リットル、現在の価格が1リットル130円なので667リットル×130円=86,666円。結構な金額になると思いませんか?

他にもまだまだかかる費用はあります。本当に持つ必要ありますか?

今回まとめたもの以外にもかかる費用はあります。例えば普段使うことによって発生する”消耗品費(タイヤのスレなど)”、新車は3年、それ以降2年に1回発生する”車検費”などなど。合計すると人によって差が出ますが多くの人は15万〜35万ほどかかっていると思います。これでもまだ自動車を保持している必要があると思いますか?

とは言っても車ないと生活できないし・・・

そうは言っても、地方に住んでいる人や旅行が好きな人は車がないと不便ですよね。そんな人にオススメなのがカーシェアサービス!本当はこの紹介をしようと思ってたんですが自動車について書き出したら長くなってしまったのでまた別の記事でまとめます(^^; 書いたらリンク貼るのでぜひ読んでください!

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク