驚きの効果!グルテンフリーでダイエット&体調改善!

最近になって注目を集めているグルテンフリー。小麦などの穀物から生成されるグルテンを摂らない(=グルテンフリー)ことによりダイエット効果が期待されています。またグルテンは人によっては体調不良の原因にもなるため、グルテンフリーの生活をすることによって健康的になるとも言われています。


スポンサーリンク

今までのダイエットと何が違うの?

食事を制限するダイエット方法はこれまでも毎年のように登場していました。野菜や果物に火を通さずに生のまま食べる「ローフードダイエット」、玄米などの穀物を主食にして、野菜や豆、海藻をバランスよく食べる「マクロビオティックダイエット」、炭水化物を摂らないようにする「炭水化物抜きダイエット」。どれも1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?これらのダイエット方法が悪いというわけではありません。ダイエットというのは人によって得意不得意、合う合わないがあります。グルテンフリーダイエットは食事制限によるダイエットというのはこれまでと何も変わりません。ただ制限するものが違うだけです。今までのダイエット方法で成功した方ではなく、失敗した方にこそチャレンジしていただきたい方法です。

▼合わせて読みたい
>>ローフードで痩せて美しい身体に!

なぜグルテンフリーにダイエット効果があるのか?

実は注目を浴びている割にはグルテンフリーのダイエット効果というのは科学的に証明されていません。どちらかというとこの後の“グルテンフリーで体調改善!?”に書いているような健康面の方が話題になった要因です。では、なぜダイエットと言われているのでしょうか?ポイントは2つ。

  1. グルテンに含まれる「グリアジン」には食欲を促進させる働きがあるため過食の原因
  2. 小麦には血糖値を急上昇させる効果⇒体内でインスリンが過剰分泌⇒脂肪を溜めやすい体質になる。

1つ目はグルテンによる食欲促進を抑えるということですね。逆説的ですがグルテンを食べていると過食になりやすい、ならばグルテンを食べなければ過食にならず食事量が減って痩せるだろう、ということ。「グルテン中毒」という言葉があるほどにグルテンには中毒性があります。確かにラーメン好きは常にラーメン食べたいですよね。

そして2つ目が血糖値の話。美容でもよく出てきます。血糖値の上昇は体の中で糖化を促進させてしまいます。この糖化というのは「カラダがコゲる」と表現されており、お肌の弾力が失われ、しわが増えたり、くすんだ状態になってしまうなどの老化現象を引き起こします。「カラダがサビる」と表現される酸化と共にアンチエイジングの天敵です。
この血糖値の急上昇が起こると、体が危険だと判断してこれを下げようとインスリンが過剰に分泌されます。このインスリンによって糖分が処理されて血糖値を下げてくれます。ここまではいいのですが、このとき処理されたブドウ糖がエネルギーとして使われなかった場合、インスリンが脂肪に変えて体に蓄積してしまいます。だから太ってしまうのです。ならばグルテンを摂らなければ太らないですよねー、ってこと。
この血糖値を上昇させないというのは「炭水化物抜きダイエット」や「抗糖化ダイエット」と考え方は同じですね。またエネルギーとして使ってしまうことができればOKです。要は食後の運動ですね。今回は食事制限によるダイエットなので割愛しますが食後の運動も正しく行うことによりダイエットに大きな効果が期待できます。

グルテンフリーはどうすればできるの?

グルテンを摂らないこと。ただそれだけ。
具体的に言うと以下が食べていいもの、ダメなもの(原材料を変えてグルテンフリーを謳っているものはOK)
グルテンフリーの食べ物

これは一例です。ポイントはグルテン(麦類)を使っているかなのでそこをチェックしてみてください。ただし、麦の種類でも成分によっては大丈夫なものものある(例えば米)ので、細かく気になる方はもっと食品専門のサイトで調べてみてください。

グルテンフリーで体調改善!?

さてこのグルテンフリー、流行り出したのはアメリカですがダイエットからではありません。グルテンにアレルギーを持っている人がおり、グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良を起こしたり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。このグルテンアレルギーにかかっている人が年々増えていると言われています。これほど自覚症状がなくても、なんか体調が優れない、気分がよくないなどの軽症状が出ている人も多くいます。
このような人たちがグルテンフリーな生活を過ごしたら体調が改善されて健康になったということで流行り出しました。欧米ではグルテンフリーのコーナーができるほどに浸透している文化です。

ラーメンやうどん、パンを食べた後に体調が悪くなることがあると言った方は1度ダイエット目的じゃないとしてもグルテンフリーな生活を過ごしてみることをおすすめします。

おまけ:グルテンフリーのレシピ

みんな大好きクックパッドにグルテンフリーのレシピが公開されています。(執筆時点で655品)
パンやパスタなど普通はグルテンが含まれている料理のグルテンフリー版の作り方も載っていますのでぜひ参考にして作ってみてください。

LINK:グルテンフリーのレシピ|クックパッド

▼合わせて読みたい
>>もう我慢できない!グルテンフリー生活に断念しそうなときにおすすめな4つの食品+α

☆お願い☆
この記事が少しでも役立ったと思ったらシェアや拡散にご協力ください。宜しくお願いします!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク